『チーズ&プリン工房』(神木)

チーズ&ぷりん工房「チーズ&プリン工房」は洋菓子専門の工房です。ご夫婦二人で運営しています。創業は5年前で、最初は専ら洋菓子店舗からの注文で製造していました。2005年にプリンが「かわさき名産品」に認定されたこともあり、工房に個人のお客様がお求めにお見えになるようになったことから、小売りもはじめるようになりました。
 工房では、アイデアマンのご主人が、オリジナルの洋菓子のレシピの創作に余念なく、色々とレシピを創作しています。2点の創作レシピを次に紹介しましょう。
 お孫さんの誕生を記念して創作したロール系のチーズケーキが「やままるあいりのチーズロール」で、2009年に「かわさき名産品」に認定されました。レシピ名にはお孫さんの名前「あいり」が入っています。
 「チーズコラーゲンプリン」も当工房が創作したレシピです。普通のプリンは玉子・牛乳・砂糖・生クリームですが、工房特製のこのプリンは玉子の代わりにチーズを、そしてコラーゲンをたっぷり入れてつくられています。お肌が艶々すると、女性に人気のプリンです。
 県内そして東京都内の洋菓子店舗からの注文があり、また口コミで伝わって工房にお見えになるお客様も多いが、「チーズ&プリン工房」では大量生産はしないで、品数を少なく絞り、手作りにこだわり、心を込めた洋菓子作りをモットーに努めていました。 

宮前の風2号・2010.4 文・坪井喬)

【注意】掲載記事は、取材時のもので内容がかわっている場合があります。


カテゴリー: グルメ, ショッピング タグ: , , パーマリンク